占星術コラム

五輪選手に観る喜びアピールの仕方

朝の情報番組で五輪メダリスト選手の喜びアピールの仕方について話題がありました。取り上げられていたのは内村航平さん、吉田沙保里さん、福原愛さんです。それぞれ競技も違いますが喜び方って本人の性格が垣間見ることができる場面でもあります。
何に対してうれしいと感じるか?喜びの質は金星。そしてアピールの仕方は火星にあると思われます。大人なので太陽や水星の計算も入ったり、月の根っからの資質もあるのですが今回は金星火星の状態だけに着目。

◎内村航平さん金メダルを手にして手を振る
とにかくオレ頑張った!すごいでしょっといった感じで金メダルをアピールする喜び方は、好感度よりも自分の中にある想いをストレートに表現していると思います。ストレートさといえば火のエレメント。内村さんは金星射手座、火星牡羊座とシンプルな構造をしていて、自分の誇れるものをストレートにそれも嫌味を感じさせることなくアピールします。
パレードで観れば加藤凌平さんも同じくでしたね。加藤さんは金星が獅子座ですから内村さんとは共鳴しやすいけど火星は天秤座。きっと先輩を立てて同じようにポーズで協調姿勢でもっているような感じです。

◎吉田沙保里さんは満面の笑みで皆に手を振る
他の場面ではメダルを手にしていたかもしれませんが、いつもファンに対して満面の笑顔で手を振ります。
吉田さんは金星天秤座、火星射手座です。アピール度はメダルそのものよりも、一緒に喜んでくれるファンに対し笑顔で感謝の意を送っているように感じます。このあたりは他人目線の強い天秤座の影響、そして満面の笑みといった純粋に喜びを表現する様子は火のエレメントである射手座火星にあるように見えます。

◎福原愛さんははにかみ笑顔
上の選手に比べ、すごい功績の持ち主なのにシャイな印象が強いです。福原さんは金星天秤座。火星魚座です。自分の功績を押し付ける感じでもなく、控え目にするのは金星天秤座。天秤座は厚かましく見えるのをとてもキライます。また魚座の火星も押しが強いほうではありません。福原さんの場合は天王星と土星が火星と90度。オーブをとれば金星を含めたTスクエアになり、クールといいますか、感情をあらわにして行動することを苦手そうなので、喜びを素直に表現することにためらっている感が出ているのだと思います。
ちなみに結婚されましたが結婚後も現役続行されることは福原さんにはプラス。さすがアスリートは自分をどうすることがベストなのか占いを使わなくともよく自分を理解されているな~と思いました。

-占星術コラム
-, , ,