石門星(劫財) 魚座~12星座別データベース 有名人を占う

運命をかえた日~異色の経歴ピアニストMさん

2016年4月6日

あなたの人生にも「運命を変えた日」が1つくらいあるでしょう。今日のテーマは運命を変えた日・・その時、星はどう作用しているのか?考察しようと思います。
お題の人は、ネット上で「弾いてみた」動画で有名なピアニストMさん。Mさんは演奏法に独自さがあり、クラッシック系の人からは賛否両論がある人ですので評価するしないが両極化しています。

Mさんの演奏の特徴は正確な早弾きとなめらかなグリッサンド。耳コピが得意でドラムやベースなどバンドで演奏される、音が複雑な楽曲も見事にアレンジしています。Mさんのアレンジの特徴は左手(低音パート)は、ストライド奏法というのかな?10度の移動の多用、両手ともにグリッサンドを随所に混ぜて華やかさをもたせること、メロディラインを活かした和音を多用し音の多彩を実現している。そのためピアノソロでもバンド演奏に負けない演奏となります。さてこのMさんですが、最初の動画投稿をきっかけに、次第に知名度を上げてコミケといったインディーズ世界では有名人。今や新しい動画は3日で再生回数10万オーバーする人、某車メーカーCMのBGMや大手出版社のマーガ◎◎展のカレイドシアターの音楽やTV番組の音楽も担当していたりと活躍中のMさん。このMさんの運命を動かしたと思われる、最初の動画投稿日時がわかりましたので「運命を変えた日」の記事としてお届けします。今日は前半なので土台ともいえる出生図をみていきます。

Mさんのホロスコープは魚座の太陽に乙女の月。太陽にはベスタが0度、冥王星が120度。月は蟹座の木星と60度。感受性が鋭く世間の動きや雰囲気を敏感に察知する感性の人です。前例にとらわれることなく何でもありの世界観。魚座-乙女座タグは、押しが強いほうではないので、周囲からのニーズを受けて動きながら自分の可能性を広げていくでしょう。一方でMさんのウィークポイントは、わりと人を信じやすい純粋さがあり(子供っぽい?)ますが、周囲の影響をを受けやすく、流されやすいことがあります。他人の言動を気にしたり根がナイーブなのでキズつくことを恐れるでしょう。なのでイヤなことがあると自分の世界に逃げ込んだり、ともすれば自堕落な生活に陥りやすいことでしょうか。しかしプラスに働くとわりと周囲を盛り立て気配りも上手ですし、キャラ的にイイ人なタイプなので人からは好かれるでしょう。ただしMさん本人は、ワイワイやるのも好きだけど基本的に何にもわずらわされず1人でぼけーっとしているほうが好きそうです。

感性のスタイルを示す金星は水瓶座でほぼノーアスペクト。男の人で金星が水瓶にあると「電気」好きが多く、色のイメージだと青色LEDぽい感じの世界でしょう。音楽ですとDTMでがっちり作られた人工色に作られたもの・・音ゲーのような打ち込み系も好きです。なので動画サイトでもゲーム音楽、東方プロジェクトを選んでいるのも、ちょっと変わった水瓶座金星らしい選曲です。感性を具体化し表現する手段は水星で表されます。Mさんの水星は魚座です。目でみたり耳で得られた情報を、符号ではなく自らの感性を使って理解していくタイプ。なので楽譜読みもが好きじゃないことは確かそうです。
Mさんはかつてピアノを習っていたとき、次週までの課題を出しました。Mさんは譜面読みが面倒だったのだと思いますが、その楽曲のCDを購入し耳コピして、宿題を仕上げてしまい、先生に「誰かが弾いのを真似しただろう!」と指摘され困ったエピソードがあります。このように水星魚座の人は、感じたものを吸収して仕上げることが上手なのです。世の中の魚座水星のみなさんは、アーティスティックに活かせば天才的になれる可能性大です(私は魚に星があるものの耳コピできません・・・)。

さてやる気スイッチの火星は山羊座。土星とゆるくコンジャンクション。気ままで世間になんて無関心そうで実はそうじゃない。認められてナンボみたいなMさんですが、野心的なところもあり動画サイトでの「演奏してみた」の視聴者の反応はMさんのやる気に貢献しているでしょう。今や波にのっているMさんですが、ホロスコープでは火のエレメントがゼロ。もともと自分の世界に入り込みやすいナイーブさ。自己主張したり表現することに気後れしやすいです。反響があると「がーっ」と頑張りますが土星が山羊座にあるので、伸び悩みスランプの時に一気に「もうやーめた!」と投げ出しやすいでしょう。これから先にも当然不調期は出てくるでしょうし、スランプ時に無気力になったとき投げ出さず、どう乗り越えるかが課題になるでしょう。

 

。Mさんは動画投稿開始から人生が動きはじめました。偶然動画投稿開始日時が、わかりましたので、ピックアップ。

すると

運命の日の牽引役となったのはN太陽にT天王星の0度でしょう。Mさんの人生目標ががらりと変わる時期です。自分のライフスタイルがガラリと変わり新しい人生の開始のはじまりです。
幸運はトランジット木星が示しますが、それは期間として短いため人生を激変させるようなパワーはありません。人生を改革し牽引していくには天王星の力なのです(→ちなみに冥王星は破壊しつくし激変させられる)。
この世代の人というのは天王星や海王星と山羊座に星が多く集まり自分が無一文になるとか生活を脅かすほどの賭けとか好まず極めて安定志向なので、全体にソフトアスペクトだらけとか、おとなしいホロスコープですと惰性で過ごしてしまいがちです。
さてMさんの場合トランジット天王星の0度だけでなく、この時期は魚座に対向する乙女座に火星、水星、金星、土星と多くの星がMさんの太陽と水星を同時に刺激しており、今までの自分を捨てて新しくやり直しを迫られて悩んでいた頃ではないかと思います。
この運命の日から数年さかのぼり、2002年~2003年頃。。この頃は土星も双子座にあり冥王星と土星の180度が出来てヘビーな時代でした(→アメリカ同時多発テロの頃)この2002年頃のトランジットはMさんの太陽、水星と90度を作っています。穏やかな性格のMさんですが、この頃に何もかも投げ出したくなるような出来事があったはずで挫折経験をしているでしょう。何の挫折経験かというとピアノです。ちょうどこの時期に先生と意見があわず、ピアノをやめている時期でした。その後数年間はピアノをひかないブランク期があったようです。
もう一度動画投稿のホロスコープに戻りましょう。幸運の星、トランジット木星は山羊座にあります。ちょうど出生の海王星や天王星と0度となりました。

Mさんは魚座の支配星が海王星、水瓶座金星の支配星が天王星であることから、強く天王星、海王星が働く人ですが、動画投稿の時期は自分が変わらなきゃいけないと、結構ピリピリしていた時期に、もともと持っていた創造性を自信を持って打ち出すこに背中を押されたのでした。

本人曰く、動画投稿ボタンをクリックするのに10分も躊躇して悩んだとの談

そしてこの動画投稿がきっかけで、今や人気の人となりました。かつて射手座にあった冥王星によって挫折を強いたピアノ・・現在はトランジット冥王星が山羊座にあり出生の魚座太陽水星と調和し、先のクリエイティブ性を発揮した出生の海王星天王星と0度となっています。2008年にトランジット木星によって背中を押されスタートした演奏者としての、すっかりカリスマ的なピアノアーティストへと変わりました。
Mさんはトランジット天王星で変化の時期を受け取り、トランジット木星で自分の活かすべきジャンルに足を踏み込む勇気をもらい、そしてトランジット冥王星でかつては挫折をした世界で、再び自分の才能を開花したのでした。

 

 

 

-命式-
甲己庚
戌卯午

車騎星 天極星
牽牛星 石門星 司禄星
天印星 司禄星 天将星

生日中殺(日座中殺)
申酉天中殺

 

 

 

 

-石門星(劫財), 魚座~12星座別データベース, 有名人を占う
-, , , ,