占星術コラム

日本人にいちばん多い誕生日

日本人に一番多い誕生日・・・という記事がありました。医療現場、家庭の事情によりバースコントロールされることは知っておりましたが・・記事では次のような順位になっているようです。

順位は全て週刊女性PRIMEより転記しました。星座は私が追記しました。

 

~誕生日の多い順~
トップはクリスマスなんですね。年内に生まれたほうが税制面でプラスだとか、あとはお正月休みに入る前に出産したい、クリスマスで特別感があるという理由なのでしょうか?
でも本人にしたら、学生時代は冬休みに入ってしまうこと、クリスマスと同じということでプレゼントを省略されてしまいソンするのでイヤだ意見もよく聞きますがどうでしょう?

1位 12月25日(山羊座)
2位 9月25日(天秤座)
3位 9月26日(天秤座)
4位 9月18日(乙女座)
5位 5月1日(牡牛座)
6位 5月2日(牡牛座)
7位 12月26日(山羊座)
8位 5月6日(牡牛座)
9位 8月8日(獅子座)
10位 9月19日(乙女座)

反対に少ないのが、見事に年末年始と祝日が少ないです。2月29日はそもそも4年に1回しかないのでわかりますが、毎年訪れない2月29日よりも祝日をはずして出産するというのも、医療現場と立会い出産など仕事の都合がやはり優先されているのですね。そう考えると年末年始を含む山羊座の生まれ人は同じ誕生日生まれになりやすいということかもしれません。

1位 4月29日(牡牛座)
2位 5月4日(牡牛座)
3位 11月3日(蠍座)
4位 12月23日(山羊座)
5位 11月23日(射手座)
6位 1月3日(山羊座)
7位 12月31日(山羊座)
8位 1月2日(山羊座)
9位 1月3日(山羊座)
10位 2月29日(水瓶座)

山羊座と違い少ないほうにかぶらない天秤座、乙女座の日にちが上位にあるということは、もしかしたら日本人全体として天秤座、乙女座生まれの総人口が多めなのかもしれません。現代日本人の周りへの気配り力は天秤座らしいし、時間に正確だとか(明治以前はそうではなかったらしい)、台風だろうが雪だろうが何がなんでも会社にいく(職場の雰囲気もあるけど)気質は、与えられた職務をきっちり果たしたい乙女座の生真面目さが出ているような感じがします。また小ぎれいな感じな人が日本人に多いのも乙女座天秤座っぽいです。
反対に統計的にバラつきが少ないのが祝日が少ないとか、あるいは全くない牡羊座、双子座、蟹座、水瓶座、魚座あたりの生まれでしょうか。

-占星術コラム
-, ,