占星術コラム

射手座水星がデトリメントは学校勉強苦手なの?

水星は現在射手座にあります。水星にとって射手座は居心地の悪い場所で、デトリメントといわれます。水星はその人がどのようにして目的を達成するか?思考 力とか判断力の特徴を表しています。処理力いってもいいかな。ここで居心地ということは頭が悪いんじゃないか!って射手座水星のあなたは悲しんでいる人は いませんか。
そんなことはないのでご安心くださいね。デトリメントとは天体のもつ意味が純粋に扱いやすいかどうか?の目安なんです。水星本来の役 目は、処理が効率良くできるほうが水星としては◎ということなんです。デトリメントの射手座の水星は博識でいろいろなことに興味も持り処理力がないという より、意識が分散してしまうので

デトリメント=天体本来の役目を果たしにくい

と いうことなんです。だから単純に水星がデトリメントだからといって頭が悪いわけではないのです。ただ決められたことに沿って頭を使うというのは苦手な人が 多いので、覚えるがメインの学校勉強には力を発揮しにくいというのはあります。水星がパワーを発揮しにくいのが射手座と魚座です。魚座の人はそもそも数字 とか記号で処理することが得意じゃなくイメージで入っていくので、学校の勉強に活かしにくいケースが多いのです。こういうデトリメントな水星を持っている 人は、水星を処理に使うというより興味の幅を広げ知識を伝える役割にに使うとか(射手座)、イマジネーションを広げアートの世界(魚座)でのばすとか、効 率的に処理することではなく伝える方に活かすといいんじゃないかなって思います。

-占星術コラム
-,