占星術コラム

ASCだよ全員集合

占星術の感受点の中で重要とされるのがASC-DESとMC-ICのアングルとよばれる軸です。その中でもASCはその人が生まれた時に東の地平線から上昇しているサインをあらわします。
ASCはその人の容貌とか第一印象を表すので、まだ取り繕う?術を知らない子供などには、ASCのサインの雰囲気がはっきりと出ることが多いです。
ただしASCのサインの特徴がそのまま出る人と中にはASC付近にあるライジング天体の特徴が出たり、またASCに対する天体のアスペクトがASCの特徴をさらに複雑にしているのです。
今更ですがASC別の雰囲気をリストアップしました。上に書いたようにライジング天体やASCに対するアスペクトで雰囲気が変わってしまうので、場合によってはしっくりこないケースもありますが、参考までにどうぞ・・

ASCは生まれ星座とは違うので下のサイトでASCを探してね。とくにお子様にはよくわかりやすいかも。

牡羊座→ファイター
牡牛座→おだやか
双子座→きょろきょろ
蟹座→人懐っこい
獅子座→俳優っぽい
乙女座→優等生
天秤座→お嬢様
蠍座→情熱を秘めたクール
射手座→やる気スイッチ
山羊座→小さな大人
水瓶座→友好的
魚座→泣きそうな人

わが子は獅子座で金星が正確なトラインでして名前も獅子座っぽいです。獅子座というと派手好きかというと、子供は月星座がおとなしいサインなので、派手好きではありませんが、やはり目をひく外見です。そして自分なりのこだわりというか、プライドがあるようでして洋服1つにしても、自分の装いスタイルを曲げません。何がって?絶対にスカートしか着ないことです。もっといろいろなファッションを楽しめばいいのに。。。と思う私からは、スカートだけ??なんて、もったいないと感じますが本人は全くそう思っていないようです。
私はxx座ですが、まあ中身はともかく外見は絶対にASCサインに思われているよなーと理解しています。

-占星術コラム
-