時事ネタを占いで斬る

近代の元号の画数

新元号発表まで一ヶ月をきりました。新元号が何になるのか気になります。

大化改新以降の元号で一番使われたのは「永」だそうです。永は訓読みで「ナガイ」とも読みますが、意味は限りなく永く続く意味があります。やはり新元号には、未来永劫、末永く続きますようにという願いがこめられているのですね。

元号は漢字なので画数はどうなのか調べてみました。

現在の姓名判断は明治以降にまとめられた体系ですので江戸時代は考えません。

×平成→12

○昭和→17

○大正→8

○明治→17

明治、大正、昭和と負けず嫌いで自力で努力する画数。平成は穏やかな気質ながらも高望みしすぎて挫折しやすい。身の丈にあった財を求め地固めすれば良い。西欧列強諸国に勝つべく、ひたすら戦った時代が昭和まで。平成は世界でもトップレベルまでたどりつくも、経済面の停滞の印象がありますよね。新元号がどのようになるのか気になりますが、はっきりいえるのは漢字二文字ということくらいでしょうか・・。やはり総画数は奇数がいいかなあ。5月以降に生まれる赤ちゃんは、新元号なのですね。平成ではない自分は、もうすっかり古い人に・・・

-時事ネタを占いで斬る
-, , , ,