ささいな日常

風山漸~ゆっくりと進む

昨日懸念材料の1つがようやく終了。まだ今月には他に取り組むことはあるのですが、とりあえず肩の荷が少しおりました。
詳細は割愛しますが、〆切当日まで4分の1が残っている状況でした。PCでやれば、そこそこ簡単なのですが、手書きという地獄の作業。ひたすら◎◎枚も手書きで書き続けるという、鬼畜だーーと思うが、これも致し方ない状況でした。本人(子供)は手を酷使していたので、かなり手が痛い様子。
さて〆は15時。果たして〆切間に合うのか?ハラハラしたので、易をたてたところ、得た卦が風山漸4爻。漸の意味は「ゆっくりと」です。ゆっくりとだが確実に進んでいる。卦でいうと内卦は山、外卦は巽で風の意味もありますが、この場合は樹木です。
山にある樹木は時間がかかるものです。正しき道を行きショートカットするなということです。

では今どの段階なのか?を知りたいですよね。段階を知る術が爻です。各爻は水鳥が水辺から上がり飛び立つまでの段階を6爻で表しています。今回は4爻です。水辺から上がった水鳥が木の上にとまっています。水鳥なので、足に水かきがあり、木の上にとまることは苦手です。ところが水鳥がとまっている木の枝は平になっていて、危なくないということです。
安全で無理をしなければ失敗することはない。ステップ4まで来ているのですから、飛び立つゴールまでは、もう少しかかろうか・・というところ。
結果としては〆切20分前に提出できました。いやー今回はどうなるか?と思っていました。4爻なのでゴールまで残り2です。思えば手書き作業は指定用紙残り2枚でした。爻の意味に、なるほどと思う場面でした。
私からすれば、もっと早く着手すればいいのに・・・と思うのですよね。軽く注意はしますが、どうせ自分のやりたいようにしかしません。子供はお尻に火がつくのが遅いタイプで、思考回路に驚きます。私は◎◎ハウスに土星、子供は海王星でした。なかなかやらないわけです。┐(´~`;)┌

上高地
上高地

自由に旅行できる日が訪れますよう

-ささいな日常,
-,