調舒星(傷官) 牡牛座~12星座別データベース 時事ネタを占いで斬る

世界の亀山はどこへゆく・・シャープの星は?

アメブロからの移行記事です。

とうとう台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下の発表となりましたが、まだゴタゴタしている様子。
シャープというと今では液晶事業が有名で「世界の亀山モデル」でブランド力をつけました。しかし液晶の前でシャープというといろいろありますが、個人的には大学生の頃にお世話になっていたシャープの書院です。書院はワープロなんですが、当時はワープロといえば書院(シャープ)、文豪(富士通)、ルポ(東芝)でした。また今や複数台あってもめずらしくないPCですが、その頃はPCが高額で買えなかったのでワープロだったんですよね。その流れでシャープのポケコンも使っていました。こんなの知っている人いるのかな??
ポケコンは高級な関数電卓といった感じで、sin波などグラフも描けます。そして電卓よりプログラムが作りやすくなっており、ポケコン内蔵のBASICで数学用プログラムを組み、数学のテスト対策をしたり・・(当時ポケコンは持ち込み可だったので違反じゃない)ちょっと懐かしいです。
さて前から台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業との関係は知られていましたが、とうとう傘下の運びになりました。まだ油断できないけれども。。。しかし日本の今の電気メーカーの競争力低下を象徴する出来事です。
久しぶりに東洋占術を使いますよ。
シャープの命式をいつの時点を命式にするか悩みましたが会社設立日である1935/05/01が現在のシャープを表しているように思えたので、この日で命式を作りました。

----------------
日 月 年
----------------
丁 庚 乙
丑 辰 亥
-----------------
龍高星 天報星
鳳閣星 調舒星 牽牛星
天庫星 司禄星 天堂星

-----------------
大運

1943~1953 乙卯
1953~1963 戊亥
1963~1973 丁丑(東方律音)
1973~1983 丙子
1983~1993 乙亥(西方律音)
1993~2003 甲戌
2003~2013 癸酉(大運天中殺)
2013~2023 壬申(大運天中殺)
丁丑は創造性豊かで芸術家肌なタイプ。万人受けというより独特な感性を持っているためニッチなジャンルでその良さが光ります。また丑ということはちょっと変わっているだけでなく粘り強さを持っている性質がうかがえます。陽占では中心星が調舒星。独自の感性を活かして周りとは一風違ったユニークな視点をもっています。ちょっと反骨精神があるので、大手のパナソニックやソニーとは違った製品を出して独自性を出していくでしょう。東には牽牛星。プライドも高い面もあるのでブランド力にこだわりを持ちます。先代からの「独自性」にこだわるスタイルは北にある龍高星に表れているようです。
年月日の天干である「丁庚乙」の組み合わせは丁火の強い炎を受けて練磨されて使える刀となります。よって強い丁火になることが、シャープにとって企業としての成果を上げる必須条件になるでしょう。しかし年と月が無作用の干合をしているため若年運が弱いことがうかがえます。
1960年代前半までは他の電気大手メーカーに押されあまりパっとしなかったシャープです。またこの時期の大運でも忌神の星回りということで1960年頃まではアイデアを出して、世界に発信するも思うようにならなかったことがうかがえます。
さて大運で1963年からは丁火がめぐります。ようやくシャープにとって喜神がめぐってきました。加えて律音ですから本来もっている長所であるユニークな製品を次々と世に出していきます。中でも太陽電池をはじめたことが、この時期のシャープのブランド力を上げることができた大きな要因です。太陽電池なんて火性喜神を上手に活かしていると思いませんか?
そしてこのころに太陽電池だけでなく液晶事業をはじめています。
またこの期間に社名を早川電機工業からシャープにしていることから律音の影響がみえます。このあとも1980年代前半まで火性の大運が続きます。
80年代前半からは大運が切り替わり2000年代にかけて木性がめぐりこれも喜神です。習得本能の星回りなので独自の技術が光るとき。同時に引立て運も強まるときなので、この頃から液晶=シャープとしてブランド力を上げてきました。
2003年からは大運天中殺。最初の5年くらいは液晶事業で「世界の亀山モデル」を打ち出し絶頂期を迎えます。しかし大運天中殺は計算通りにはいきにくい・・大運天中殺に入る前の状態が重要だといわれます。シャープの場合は喜神に支えられ好調に動いてきました。大運天中殺のはじめ5年はうまくいきましたが2008年のリーマンショックの頃から、海外メーカーにおされ低迷期に入って大赤字、とうとう倒産寸前にまで陥り現在に至ります。現在は壬の大運がめぐってきている一方で水性が強まり日干を弱めています。壬と丁は干合相手。企業の結婚ともとれる時期ですが、壬の勢いがかなり強いので消えてなくならなければいいのですが・・

-調舒星(傷官), 牡牛座~12星座別データベース, 時事ネタを占いで斬る
-,