ささいな日常

まらフェスに行ってきた

07/03にまらフェスにいってきました。もうまらしぃライブは何回目かな?腰が重い人間と自覚しているけど、まらおだけは別です。
梅雨の中休み、おまけに猛暑という中で日比谷野外音楽堂でのライブでした。普段なら蚊がいる、暑いといったアウトドア系は即却下するような私ですが、がんばって足を運びました。
今回は野外なのでライブ30分前からのニコ生放送はありませんでした。さてライブは定刻通り開始。

 

まずは浴衣にて登場しました。フェスということで夏祭り仕様なのでしょう。もはやアイドルー!!観衆への手拍子を誘いオープニングはこれ

01. 千本桜→ボカロ
02. 六兆年と一夜物語→ボカロ
03. 舞舞
04. うらめし太郎

ここで序盤が終わります。全体に夏祭りをイメージした和ロックで攻めてきた選曲であるとおもいます。
うらめし太郎は久しぶりに生演奏で聴きました。私は爽快に音が駆け抜けるコレが好きです。
そしておもむろに黒幕がはずされドラムセット登場。ここからはロジカルエモーションとしてのライブがはじまります。
ロジカルエモーション、通称ロジエモはまらしい、タブクリア店長(パスタお店らしい)、drmさんの3人で活動するバンドで、別名「名古屋らーめん同好会」です。

05. Forever Shootingstar☆ミ
06. 砕月→東方プロジェクト
07. トライアングルどら息子

ここでまらしぃ一度退出。ドラムとベースで音遊び。衣装の早替えで、浴衣からまらフェスTシャツです。

08. ラーメン†デュエル

楽曲がらーめんからきているので、らーめんネタが登場。東京で最近好きなラーメンでは池尻大橋の支那そば八雲といっていました。名古屋では・・すがきや・・名古屋人ではないけれど、すがき屋くらいなら私でもわかる。ロジエモとしては普段一緒に行動していることもあって息もぴったりでしたし、唯一ステージを自由に動けるdrmさんのパフォーマンスに楽しみました。ここでロジエモメンバーは退出となり、かわって尺八奏者小湊さんの登場です。

09. 創聖のアクエリオン→アニソン
10. Bamboo Fluter

ここで野音のためにバンブーフルーターを披露。やはり和ロックに仕上げた楽曲が得意のようです。バンブフルーターは尺八を演奏する人の象徴でdrmさんがネーミングしたそうです。当初はシャクハチニスト??などといっていたそうですがかっこ悪すぎてボツになったらしい。ピアニストはカッコイイけれどもシャクハチニストではちょっとなあ~ともおもいます。

11. アマツキツネ

ここまではしっとりとピアノと尺八音で聴かせる時間でした、
ここで小湊さんは退出、変わってリミックスマシーンが出てきてKors-Kさん登場。ここからはMaras-Kとしての楽曲タイムです。アップテンポな曲が続くこと、そしてKorskさんが観客を一気に盛り上げていきます。

12. Piano Ninja
13. Skywards
14. Chocolat Swing
15. Maras-Kミニメドレー(Twilight、Neon Lights)
16. 情熱大陸
17. play time!!

かなり盛り上がっているので、フェス用うちわ、別のツアーの時のLED付ブレスを振る人、事前に用意したのかサイリウムな人と思い思いで手を振りながら楽しむといった感じでした。あとplay timeはまらしぃは綾鷹はふりまわしていませんでした。play time動画を見ている人はちょっと期待した??

さてこのコーナーが終わるとまらしぃ、Korskさんともども退出。その間はステージは誰もいない状況になるのですが、そのタイミングでバルーンが登場。少しづつガスが入れられその全容が見えてきます。

まらフェスさる

ここでトレードマークのサルがでてきました。再び別のTシャツに着替えまらしぃ登場。時間も19時をまわり外も少し暗くなってきました。
18. 君の知らない物語(アニソン)
19. ステラ・ステラ
20. watermelon refrain
21. Sogna
22. Hera
23. アンドロメダ

21から23はパズドラのキャラのことらしく、自分で愚かなことをした・・などといっていますが良くライブでは演奏しているので思いいれの強さを感じます。私はこの中ではHeraが好きかなあ。

24. 名前のない怪物(EGOISTさんの曲で相当お気に入りの模様)

そしてここで謎の組み立て式ステージが登場、なんとステージの上にV-Pianoに楽器を切り替えて、得意の東方プロジェクトでラストを飾ります。

25. ナイト・オブ・ナイツ(東方プロジェクト音楽いろいろ混ざっていた)

 

ここでもちろんアンコールタイムでございます。なんと重大発表があると言う。その中身は運転免許を取得したそうです。しかもマニュアル!です。いまどきマニュアルで免許を取得するとは、何に乗るつもりなんでしょうか???

私はマニュアル車の運転なんてもう長いことしていません(汗)

運転免許については、教習所が家の目の前にあれば通いたい・・などと発言していたのに、通っていたようです。この時自宅のクルマはアクアと言っていましたが、以前のトヨタのお台場イベントでは何もいっていなかったので、後で購入したのでしょう。
しかし運転免許取得という発表で、観衆のどよめき・・・と拍手。きっと誰も免許取得するなんて思っていなかったのでしょうね。
絶妙に免許の話題、クルマということでアンコール一曲目はアクアのCMで使われていた次の曲できまり。

26. チョコレイト・ディスコ
27. 夢、時々…

ライブ後は今秋のツアーの発表でした。うーん東京は平日なんだな~いけるだろうか。
そんなこんなで楽しいまらフェスは終わりました。そういえば途中の小田急線◎◎駅までサル連れの女子が向かいの席にいました。心の中で「あなたもまらフェス帰り」だね、お疲れ様とおもいました。

ライブ中は写真が撮影できないので音楽ナタリー様の画面スクリーンショットです。

 

まらフェス記事1

これはステージ側からスタッフ撮影。客席側のどこかに私はいますよ。ギリうつっているかな~。私の背後からは野太い声で「うぉーーー」男性ファンが叫んでいました~

まらしぃ記事2

 

これはフェスのうちわです。

 

うちわ

-ささいな日常
-