調舒星(傷官) 射手座~12星座別データベース

庚の人の生き方を高橋裕也さん命式で考えてみる

先日三田佳子さんの次男、高橋裕也さんがまたも覚せい剤で逮捕。4回目です(;´Д`A。

高橋さんの命式は

庚丙己
戌子未

玉堂星 天南星
石門星 調舒星 索牛星
天堂星 車騎星 天極星

寅卯天中殺

物静かなタイプですが、内面には攻撃精神を持ち合わせています。攻撃といっても暴力とは限りません。自分は周りとは違うと特別意識により周りと挑むような人です。だからこそ周囲に人を集めても、自分と周りの人間は違うと感じていますし、遊んでいながらも本質的にはどこかで孤独を抱えています。

火と金の衝突がありますから、自分の理想通りにコトが運ばないとイライラしたり、また火と水の衝突は、ナイーブな感性ゆえに傷付きやすくイライラ型。特に親に対しては、自分が思うように行動できないと、親や目上には八つ当たりをしがち(;^_^A

子供の頃は相当に口達者であったと思うのですが、どうだろう?

高橋さんの日干は庚です。庚は鉄、刀、鉱石などに例えられます。

庚は戦う人ですから、本来は正義感も強く不正を許さない人です。負けず嫌いですが義理難いところもあり、武士のような生き方が似合います。武士は戦い専門職ですね。庚も武士と同じく戦いの性質です。同じ金性の庚辛と組むことは良さが出にくいです。つまりは自分と同じ仲間であるとか、兄弟とはつるんでいても良さが出ないのです。

さて例にある高橋さんは天干には己、地支に戌、未があり土行が多くあります。庚に土行が多くあると学多埋金となり、庚が土により埋もれてしまうこといなります。頭は回るが親をはじめ周りからの援助が多くなると、甘えてばかりいて庚の才能を発揮する場がなくなることを意味します。

庚の人は土が自分自身を隠してしまいます。よって土性の示す玉堂星的な、援助をアテにした生き方はNG.名刀となるには丁火で燃やされ叩かれるように、厳しい環境下に自分を置き、自分の価値を上げていくしかないのです。

高橋さんも親の援助ばかり受けていて、結局何をやりたいのか目標もできなかった。しかも調舒星VS車騎星、索牛星があり、行動力を発揮しないとイライラするわ、だけどプライドが高いので失敗を恐れて責任感が薄くなるなど、なかなかストレスがたまりやすい精神構造をしています。だからといって世間からは「三田佳子さんの次男」にしか見られないし、本人なりのご苦労もあると思いますが、充分な財もあったのに、それをチャンスにつなげることもなく、38にもなって4回目も逮捕とは、人生で何も学習できていないのだな・・と思いました。

-調舒星(傷官), 射手座~12星座別データベース
-, , ,