開運コラム

勝負で勝ちたいときは北をえらぶ

算命学では東西南北中央の5方位をベースとして、各種意味が盛り込まれて論理が展開されていきます。その中でも今日は「北」のお話。以前の記事で北は目上や親を指すと書いたと思います。
ところでお座敷には上座と下座と座る位置にも上下関係がありますね。方位と関係なく入り口付近は下座とされています。では方位では北が上座となります。ここまでは前記事とかぶりますが・・今日のテーマである勝負事には方位に関係あるのです。かりに同じ力量のもの同士が並んだとき北側の方が優位になります。
北には特別なエネルギーが流れおり地球上の同じ「極」である南極と北極、、ですが北極のほうが特別なエネルギーがあるのだとか?また北半球に先進国が多いのもその影響があるらしい(→地形の影響も大きいと思うけど)。必ずお約束とはいいませんが、あなたが勝負にでるとき、どうせゲンをかつぐなら「北」を選びましょう。
比較対象として、手っ取り早く過去の高校野球の決勝戦での優勝校をみていたら80年代と90年代はわりとこの傾向がでていると思います。最近はそれほどでもないけどあせるなぜかな~ああこれじゃ信憑性がガーン

-開運コラム
-,